赤ちゃんはちゃんと顔を認識している

赤ちゃんってちゃんとその場の空気よんでいるんですね。脳がちゃんとそうやって反応しているっていうのがびっくりでしたし、自分の子もちゃんとわかってるんだなぁって思いました。
おこられると泣いちゃうのは表情を見てやっぱり脳で判断できているんですね。

「記事抜粋」赤ちゃんが笑顔を見た時は脳の反応が緩やかに続くのに対し、怒った顔では反応が急速に低下することが5日、中央大と生理学研究所(愛知県岡崎市)の共同研究で明らかになった。また、笑顔は左側頭部、怒った顔は右側が主に反応するという違いも分かった。研究成果は米科学誌ニューロイメージに掲載される。
 じっとしていられない赤ちゃんの場合、機能的磁気共鳴画像診断装置(fMRI)による脳の活動の測定は困難なため、研究チームは、頭部に当てた光の反射から脳血流の変化を測定する近赤外分光法装置を採用。表情認知にかかわるとされる左右側頭部の脳血流を調べた。
 6~7カ月齢の乳児12人を対象に、ベースとなる野菜の写真を10秒間見せた後、見知らぬ女性の笑顔と怒った顔の写真をそれぞれ5秒間ずつ提示。この結果、笑顔の場合は写真が消えた後も血流の増加がしばらく続いたが、怒った顔では急速に低下した。


引用http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101105-00000116-jij-soci
ネットビジネスの稼ぎ方
ゴルフ 初心者
行動あるのみ!



Posted by さろんぽ. at 2010年11月08日13:31

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。